ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

近未来のディストピア関西で、とある目的で犯罪者が集められたクライムアクション『アクダマドライブ』(全12話)配信期間:2022年3月3日~3月16日

フジテレビオンデマンドで独占配信されたため話題にならなかったオリジナルTVアニメが、GYAO!で謎の配信中断をした後、全話無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

かつてカントウとの戦争で負けた近未来のカンサイに、「アクダマ」と呼ばれる犯罪者がいた。何者かが彼らに高額の対価とともにシンカンセンを襲撃するよう依頼する。

ひょんなことから「アクダマ」を追いかけていた一般人の少女は、その依頼に巻きこまれて、「アクダマ」のふりをして行動することになるが……

 

スタジオぴえろによるオリジナル作品で、ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズで知られる小高和剛が原案を担当。

その一作品をTVアニメ化した『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』でシリーズ構成をつとめた海法紀光がこちらでもシリーズ構成をつとめる。

関西をモチーフにしたことで、ポストアポカリプスなディストピア作品には珍しく、薄暗くも煌びやかで騒々しく猥雑な世界観が魅力的。関東への嫉妬まじりの目線が現実の大阪の姿にも重なりあう。

あまりリアリティを期待してはいけないし、エピソードごとに目標を設定するストーリーはゲーム的で単調ともいえるが、わかりやすく気軽なエンタメとしてこれで充分だろう。世界設定を説明する劇中TV番組もくりかえし挿入され、この種のオリジナルアニメがおちいりがちな難解さがない。

流血がぼかされているように規制が入ったバージョンだが、最終回は本放送より数分長い「カンゼンバン」なので、TVアニメを楽しんだなら最終回だけチェックしても良いだろう。

 

声優では一般人を演じる黒沢ともよがさすがの巧さ。

また、女性らしい色気たっぷりの「医者」を、少年役の多い緒方恵美が演じているところが珍しい。

 

アクダマドライブ 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]

もっとも、最終的に明かされた設定からすると、なぜ緒方恵美が配役されたのか理解できてしまうわけだが……