ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

北米を舞台にデジタルモンスターが戦う、少年少女のロードムービー『デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル』(1:04:59)配信期間:2023年11月3日18時~11月10日17時59分

新作映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の宣伝として、2000年に公開された中編アニメ映画を1週間無料配信。

www.youtube.com

ニューヨークに旅行していた少年たちの目の前で、仲間の少女が姿を消す。電脳の怪物デジモンを使役する少年少女は、謎のデジモンによって次々に異空間へ拉致されていく。

日本から来た少年たちは、ニューヨーク現地の少年と協力して、謎のデジモン「チョコモン」と戦うことになるが……

 

タイトルの表記こそ子供が一息つけるよう前後編に分割されているが、物語は一直線につながっている。描かれるのは幼い精神から生まれた執着と、傷つき失いながら成長する痛み。

東映出身で『ドラゴンボール』の劇場版を複数監督しながら、大人びて重厚な作劇で知られる山内重保

今作でも目を見張るアイデアたっぷりのアクションと、児童文学のような痛々しく観念的なドラマを展開する。

 

あまりにも陰鬱な物語すぎて、当時のファンには賛否両論ではあったが、見ごたえある作品であることは間違いない。

ちなみに当時のファンは同じシリーズでも娯楽色たっぷりの細田守作品を高評価していたが、今あらためて視聴すると現在の細田守作品に影響をあたえていそうな感じもあって興味深い。