読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

各映像配信サイトの特色と視聴方法まとめ

画質については、やや私見入り。

 

アカウントについては、視聴するだけなら不要なことが多い。

アカウントが必要でも、たいていはメールアドレスと生年月日の情報くらいで取得できる。基本的にフリーメールで問題ない。

クレジットカード等の情報は、有料作品を視聴する時に初めて求められることが多い。

 

アカウント不要サイト

GYAO!

無料動画 GyaO!

GYAOYAHOO!動画が統合した国内最大の無料配信サイト。

多数の映画、ドラマ、特撮、アニメが毎日更新されている。1週間で複数話が更新されることが多く、追いかけて視聴するのが楽しくも 大変。最新作品の更新が他サイトと数日ずれていることが多く、くみあわせることで見逃した作品を視聴できる。

15歳以上向けの作品のみ、YAHOO!アカウントが必要。

画質

最近の映像配信サイトでは低め。映像内CMやページ内広告が多め。

 

楽天SHOWTIME

楽天SHOWTIME(ショウタイム): 映画・アニメ・ドラマなどの動画配信サービス

楽天の配信サイト。有料作品への誘導のため、アニメやドラマでいくつか最新話が無料となっている。

無料アカウント会員向けに、ここでしか配信しない最新作や、冒頭話無料サービスもある。

まず『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』がここでのみ無料配信され、2015年1月からサイト全体の月額基本料金が無料となった。

画質

かなり安定して良く、時間帯による画質変動もない。無料プラグインSilverlightを入れている必要がある。画面にロゴもCMも入らない。

ただし映像ソースを別サイトから引いている場合は、ロゴが入ったり低画質であることもある。

 

バンダイチャンネル

アニメ・特撮見放題サービス|アニメ・動画配信 / バンダイチャンネル

アニメ中心の無料配信サイト。GYAO!に動画を流したりするポータル的な位置づけ。

他サイトで無料視聴できる作品を有料配信していることが多いが、ここでしか無料配信されてない作品も少数ある*1。第1話やプロモーシ ョンビデオや特別企画で無料配信されている作品は多い。

試写作品はアカウントが必要なことがある。1050円で有料会員になると多数の作品が見放題になる。

画質

かなり良好だが、やや不安定。2MB~300KBで設定可能。右下にロゴ表示されていることが多い。

 

ニコニコ動画

国内最大規模の動画投稿サイト。

自主制作作品の配信や転載が多い。作品本編の公式配信はニコニコチャンネルかニコニコ生放送の場合が多い。パブリックドメイン作 品も多く見つかるが、著作権を無視した配信との区別が難しい。

コメントする時はアカウントが必要。

画質

投稿者によってまちまち。平日18~26時と休日12~26時は、いちじるしく画質の悪い低画質モードとなる。右下にロゴが表示されることが多い。キャッ シュを読みこむ珍しい方式で、回線状況によらず安定視聴できる。

 

ニコニコチャンネル

アニメ - ニコニコチャンネル

ニコニコ動画の商業作品を配信しているニコニコチャンネルのアニメカテゴリー。

最新アニメ作品の無料配信数はGYAO!以上で、国内最大規模。冒頭無料作品も多く、旧作を新規配信する時に短期間無料なこともあ る。

画面上にコメントを書き込むためにはアカウントが必要。作品視聴だけが目的ならばアカウントがなくてもコメント非表示にできるし、ロ グインしないほうが動作が安定する。

 画質

GYAO!より少し良いが、平日18~26時と休日12~26時は、いちぢるしく画質の悪い低画質モードとなる。右下にロゴが表示されることが多い。キャッシュ を読みこむ珍しい方式で、回線状況によらず安定視聴できる。

 

YOUTUBE

世界最大級の動画投稿配信サイト。

自主制作や映像広告や予告映像やオマケ作品の配信が多い。作品本編を公式配信していることも多い。パブリックドメイン作品も多く 見つかるが、著作権を無視した配信との区別が難しい。

コメントする時はgoogle等のアカウントが必要。

画質

良いものから悪いものまで、投稿者によって大きく変わる。時間による変化はない。

 

AbemaTV

AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局

Amebaブログサービスで知られるサイバーエージェントと、テレビ朝日が協力して開設したライブ配信サイト。

複数チャンネルが存在し、アニメ専門だけでも4チャンネルで同時配信している。

同じ作品を昼夜で1日2回配信するスタイル。見逃した作品を有料で視聴することもできる。

画質

かなり安定して良く、画質変動も少ない。画面にはロゴもCMも入らない。ただブラウザへの負担は重い。

配信途中にCMが入るが、実際にTV局で放送する時に入れるようなタイミングなので、違和感は少ない。

 

アカウント必要サイト

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送

ニコニコ動画の配信サイト。アニメや特撮といった作品だけでなく、ニュースや個人の配信も多い。

最新作品の配信や、一挙配信が多い。ここでしか視聴できないアニメ作品が複数ある。

画質

かなり悪い。配信中に視聴できなくても、事前にタイムシフト機能で予約しておく と、一定期間以内に24時間+配信時間だけ自由に視聴することができる。

 

 

日テレオンデマンド

アニメ | 日テレオンデマンド

日本テレビ系列の映像配信サイト。

作品数は少ないが、ここでしか無料配信していない作品が少数ある*2

画質

きわめて良いが、回線速度によって勝手に切りかわる。ロゴは表示されないことが多い。

 

テレビドガッチ

番組視聴 一覧[テレビドガッチ]

テレビ東京系列が中心の映像配信サイト。

他サイトで配信されている作品がほとんどだが、ニコニコチャンネルの低画質モード時間帯を補えることが多い。

画質

安定している。低画質と高画質を選べるが、低画質でも他サイトの水準くらい。他サイトで表示されるロゴが表示されなかったり、きちん とエンドカードまで配信されていることがある。

*1:2014年2月現在は『ガンダムビルドファイターズ』。

*2:2014年2月現在は『はじめの一歩 rising』。