ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

原作の作風を発展させた、ちょっとオトナで百合な変身ガールズアクション『Re:キューティーハニー』(全3話)配信期間:2023年3月9日~3月22日

かつてTVアニメを制作した東映庵野秀明総監督がタッグを組み、各巻約45分でリメイクしたボリュームたっぷりのOVA

gyao.yahoo.co.jp

近未来、アンドロイドのキューティーハニーと悪の組織パンサークローが戦っていた。その事件を追う警部の秋夏子は、ハニーとともに戦うことになる。

 

同じ2004年に庵野秀明監督でつくられた実写版映画と設定をあわせつつ、独立して楽しめるように完成されたOVA

学園潜入ドラマだった原作や初代アニメから年齢層を変えて、如月ハニーはOLに、秋夏子は女性刑事となった。

重要だが途中で敵に殺される夏子が生存することで、原作より踏みこんだ百合描写となって、意外とガールズアクションアニメでも珍しい直球の描写でそいとげる社会人百合アニメとして終わった。

各話監督を今石洋之が手がけたり、全話脚本を中島かずきが手がけたことで、後の『天元突破グレンラガン』やトリガーアニメの原型的なアクションアニメとしても楽しめる。