ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

石川賢の漫画版をリスペクトしたOVAシリーズ3作品『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』(全13話)『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』(全4話)『新ゲッターロボ』(全13話)配信期間:2020年11月2日12:00~11月9日10:00

ゲッターロボアーク』の2021年アニメ化の宣伝として、BANDAI NAMCO Arts Channelで1週間無料。

 

www.youtube.com

1作目の2話の途中まで今川泰宏が監督し、石川賢各作品のキャラクターを同居させて、破天荒でハイクオリティなロボ演出と謎めいたストーリー展開を用意。

しかし予算をつかいすぎて現場を破綻させ、川越淳監督がひきついで4話から舞台を一新。作画は低調になったが、1クールTVアニメと同じ話数を完結までこぎつけた。

 

さらに最初から川越淳監督体制でのぞんだ2作目で、TVアニメ版とは異なる石川賢版の『ゲッターロボ號』をアニメ化。

話数の少なさで終盤にあわただしさを感じたものの、最初から安定した映像で、1作目とは異なる航空機としてのゲッターロボを演出した。

 

そして3作目は、たっぷりの話数をつかって時代を超えながら、きちんと物語を動かし、しっとり余韻ある物語をまとめあげた。

1話30分以内のOVAなので、1週間あれば全話を見とおすことはできるだろうし、こういうアニメが好きなら見て損はない。

 

少しずつパッケージングがていねいになってきたシリーズなので、ロボを3DCGで描写するらしい4作目も今から期待したい。