ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ネトフリドラマの人気デスゲームのアニメ版『アニサン「今際の国のアリス」』(全3話)配信期間:2022年2月9日~2月15日

世界的に社会現象を起こしている『イカゲーム』ではなく、日本の漫画を原作としたデスゲーム。もう終了間近だが、以前にも配信されていたOVAを一挙一週間。

gyao.yahoo.co.jp

急に荒廃した東京におくりこまれた男子学生の有栖。悪友とともに命がけの謎解きゲームを生き延びようと奮闘する……

 

2010年から2015年にかけて週刊少年サンデーで連載された漫画の、連載後期に単行本付属で販売されたOVA。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のTVアニメ2期以降の橘秀樹監督が手がけた。

あくまでファン向けのオマケアニメだが、漫画の映像化としては無理なく手堅い。殺しあいのバトルロワイアルではなく協力して難題にたちむかうタイプのデスゲームとして、気軽に見ていられる。

ちなみにネットフリックスでの連続ドラマ化は、『ガンツ』『アイアムアヒーロー』『キングダム』等の実写化でVFX描写に定評のある佐藤信介監督によっておこなわれた。巨大な渋谷の撮影セットとVFX技術は評価が高い。