ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

遠未来?少女ふたりが宇宙でちいさな暴走行為を楽しむ3DCG自主制作アニメ『ミルキー☆ハイウェイ』(3分40秒)配信期間:2022年2月23日~

2022年2月現在専門学校生で、4月から映像制作会社に就職を予定しているという亀山洋平の短編アニメ。

www.youtube.com

奥の道路を描画せずにすませるための湾曲した道が、逆に3DCGの映像を有機的に魅力的に見せている。

警告を出す警察のモニターが多言語なところで未来感を演出しつつ、VHSビデオテープの特徴をつかったタイトルでレトロ感を出しているバランスも面白い。作者が現在に二十代初めなら、そろそろVHSビデオの実物を見ていない世代に入っているはずだが、とはいえ現在でも記録映像などで目にする機会はあるか。

 

また、同じチャンネルで今後も不定期に作品をアップロードしていくとのこと。

現在は他に入学1年目で制作された30秒のサイレントアニメが公開されている。

www.youtube.com

さすがにモデリングなどは粗いが、1シチュエーション無音で楽しめるよう充分に演出できている。

かわいらしい悪党と警察が追いかけっこするシチュエーションや、道を湾曲させて省力する手法など、『ミルキー☆ハイウェイ』の原型のようでもある。