ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

科学と魔術が交錯する街での少女をめぐる戦いを、アニメオリジナルストーリーで描いた劇場版『とある魔術の禁書目録‐エンデュミオンの奇蹟‐』(01:30:06)配信期間:2020年11月12日~11月25日

TVアニメ本編シリーズのスタッフによる2013年の完全新作アニメ映画。Abemaビデオでくりかえし無料配信されているが、GYAO!の無料配信はたぶん初めて。

gyao.yahoo.co.jp

超常的な能力をもつ魔法使いや超能力者が覇を競う学園都市では、宇宙へのびる軌道エレベーターが完成間近だった。

そんなある日、相手の能力を打ち消せる少年上条と、居候している少女インデックスは、街頭でライブをする少女に出会う……

 

本編シリーズは3期まで放映が終わり、ほとんど外伝シリーズ3期も今年にCovid-19で延期しつつも好評のうちに完結。

GYAO!ではシリーズ2期まで無料配信が何度かくりかえされている。

gyao.yahoo.co.jp

そんな『とある』シリーズを、原作者が作成したプロットにもとづいてアニメ映画化。約1時間半に凝縮されたシリーズの見どころが存分に楽しめる。

宇宙との往還を巡る奇蹟と危機でエンタメらしいアクションと映画らしいスケールを演出し、守られるべきゲストヒロインと攻めてくるゲストヒロインの一対でシリーズの対立構図を表現。

いかにもイベント的にメインキャラクター総出演で活躍させた作品だが、物語の筋立てがしっかりしているので本編の知識がなくても完結した物語として楽しめるだろう。

当時に勢いのあったシリーズなので、作画やCGのクオリティもちゃんと映画らしく見ごたえある。