ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ギャグアニメ映画だが良くも悪くも実質は本編オマケのOVA『Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム』(01:02:42)配信期間:2020年9月1日~9月14日

4期にわたってTVアニメ化された『Fate/kaleid_linerプリズマ☆イリヤ』の映画2作目。2019年6月に上映されたばかりだが、早くも初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

各方面に新規展開をつづけているゲーム『Fate/stay night』を原案として、ひろやまひろしが幼い少女のシリアスな魔法バトルとして展開した漫画シリーズ。

過去のTVアニメや映画1作目はギャグをちりばめながらもシリアス色が強かったが、こちらは完全にギャグにふりきったスピンオフになっている。

 

 

一般人が変身するパロディ色の強いパラレル展開や、三部作の最後が上映中の『Fate/stay night [Heaven's Feel]』のメインキャラクターとなる義兄妹の衝突、激辛ラーメンの天丼ギャグまで、相互に関連のない三つのストーリーがくりかえし断片的に展開。

基本設定すら特に説明されないし、登場人物のキャラクターを観客が理解していることを前提として、それをズラした下品なギャグが延々と描かれる。

安定して作画の良かったTVアニメと比べると、映画としては平凡な映像に終始。たぶん映像ソフトのオマケとして収録されたなら高評価をえられただろうが、正直言って単独作品としては評価しづらい。

 あくまで原作やTVアニメ、関連作品をふまえたファン向けの作品。ファンが無料で視聴するなら楽しめるとは思うのだが……