フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

都市に隠れた薄汚れた能力者たちの哀しいバトル『超能力者』(01:52:13)配信終了日:2018年11月25日

2014年に日本で『MONSTERZ モンスターズ』としてリメイクされた2010年の韓国映画が、初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

ふたりの超能力者が対決する物語だが、ド派手な異能力バトルが展開されるわけではない。

一方の能力は目で見た他人をコントロールするだけで、片足は義足。もう一方はその能力にコントロールされないのと肉体が丈夫なだけという地味さ。

しかし群集を意のままにコントロールする場面で、しっかり画面に映るエキストラ全てを演出することで、ちゃんと映画らしい絵になっている。

韓国映画が得意とするカーチェイスの見せ場もあるし、地味にVFXが効果をあげる描写も少なくない。

 

ドラマとしても、ハリウッド映画のようなアクション性を求めれば期待外れだろうが、『ジョジョの奇妙な冒険』のような限定能力バトルの一種として見れば問題はないだろう。

あまり頭が良くなくて、その能力をどう発揮すればいいのかもわからない愚かな若者たちが、不幸を背負って衝突する。その果てに、かすかな救いが示される。なかなか味わい深いヒーローの誕生譚が、韓国映画らしい世界観で描かれた。