ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

坂井久太×佐藤卓哉による百合漫画アニメ化企画『あさがおと加瀬さん。』(全3話)配信期間:2022年10月8日~10月21日

女性漫画家の高嶋ひろみによる「加瀬さん」シリーズを、百合アニメをよく手がけるアニメーターが2018年にアニメ化。GYAO!での無料配信は2回目。

gyao.yahoo.co.jp

緑化委員の山田は女子だけど、女子陸上部のエース加瀬とつきあっている。山田は加瀬にあこがれめいた気持ちをもちつづけているが、加瀬は加瀬で山田をすごいと思いつづけていて……

 

ストロベリーパニック』『桜Trick』のキャラクターデザインを手がけ、プライベートでも百合イラストを好んで描いていた女性アニメーター坂井久太

>> 

ストロベリー・パニック 1 通常版 [DVD]

 

<<

この作品を皮切りに、『フラグタイム』『どうにかなる日々』『裏世界ピクニック』といった百合テーマをふくむアニメ化作品をつくりつづけた佐藤卓哉

gyao-youtube.hatenablog.com

やはり百合テーマをふくむTCGアニメ『selector infected WIXOSS』で接点のあるふたりが企画し、アニメクリップをへて、中編アニメとして結実した。

gyao-youtube.hatenablog.com

3話分割形式の配信で、1話と2話のエンドロールが無音でテロップだけ4分以上流れるところなど見づらさはあるが、映像作品としては充実。

作画が弱めだったりバラついていた後の佐藤卓哉作品と違って、腕のいいアニメーターが企画からキャラクターデザインや総作画監督まで深く参加しているおかげだろうか。

物語も、一足先に大人として性的な欲望も隠している加瀬と、子供として全力で加瀬に恋しつつ追いかけていく山田のリリカルな物語としてよくまとまっている。山田が追いついた瞬間がクライマックスになる構成がうつくしい。