ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

少女同士が交感する、アマチュア感たっぷりのオリジナルアニメ『フリップフラッパーズ』(全12話)配信期間:2020年10月12日~11月11日

2016年の完全オリジナルTVアニメがYOUTUBEで全話無料配信。実は1ヶ月ほど前にGYAO!で初無料配信ずみ。

百合愛好家の女性シナリオライター綾奈ゆにこがストーリーコンセプトをつとめ*1、白昼夢めいたさまざまな異世界を少女が少女をつれまわす物語が展開された。

若手アニメーター押山清高の初監督作品であり、『四月は君の嘘』の活躍で注目されて映画『ドラえもん のび太の新恐竜』のキャラクターデザインに抜擢された小島崇史が初キャラクターデザインをつとめた。

シンプルかつラフな絵柄で、日常の芝居から激しいアクションまで気持ちよく動く。アニメーションを省力せずに全力で作っているようだったり、太い線で人間が描いたことを意識させる絵柄など、良い意味で自主制作アニメのようで、今の商業アニメらしからぬ楽しさがあった。

 

無料配信はアニメ企画会社のインフィニット10周年記念の一環らしい。

百合姫』連載の漫画をTVアニメ化した狭義の百合アニメ『citrus』とあわせて、新規イラストも描きおろされた。

www.anime-recorder.com

*1:ただし本人のツイートによると、最終話までシリーズ構成していたものの7話以降は現場をはなれてしまったとのこと。