ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

第29回 CGアニメコンテスト入選作品(13作品)配信開始:2020年10月27日

CGアニメ振興団体「DoGA」が、入選作品の紹介ツイートを自らTogetterでまとめていた。そのため厳密には各ツイート以前から配信されている。

togetter.com

基本的にアマチュアのアイデアひとつか技術ゴリ押しの短編だが、トップクラスだけあって見ごたえはあるし、バラエティも意外とある。

専門学校HAL大阪の卒業制作としてつくられた『OASIS』が特に目を引いた。そのままVFXに使えそうなリアルな3DCGで、生物とその模造品の対比を見せていく。

 ただチョウチョの羽が一枚のように動いているのは残念だった。チョウチョの羽は前後がバラバラに動くし、羽を上下させると胴体が反対に上下する。もうちょっと実際の映像を参考にしても良かったかな。