ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

20歳が観るべきアニメ38作品のひとつ『マインド・ゲーム』(01:43:06)配信期間:2022年5月19日~6月1日

実写を素材としてとりこんだ2004年のアニメ映画。表現を知りつくした鬼才アニメーターの初監督作品。

gyao.yahoo.co.jp

ひょんなことから再会した男と女。しかしヤクザに殺され、神様にやりなおしをさせてもらうことになり、時間をもどして逃走劇をはじめるが……

 

キテレツ大百科』や『クレヨンしんちゃん』のような子供向け作品のキャラクターデザインで活躍していた湯浅政明。シンプルにデフォルメされた作画に、独特としか言いようのない動きで知られていた。

ノイタミナで放映された『四畳半神話大系』でブレイクするまでは、アーティスティックなアニメ作家と思われていた。事実としてこの映画も商業的には成功せず、国内外のアニメ作品賞を受けるような通好みの作品にとどまった。

しかし中盤のダウナーな時間が長めとはいえ、この作品も娯楽としてもよくできている。異世界への転生でこそないが、神様にやりなおしをさせてもらう導入は現在ならば広く理解しやすいだろう。同性愛も差別的ではない描写がされており、社会の理解が進んだ現代でも違和感が少ない。

芸能人を多数起用しながら声の演技も違和感なく、よく動くアニメーションと奇矯なビジュアルは見ているだけで楽しい。