ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

シリアスなダークファンタジーの新作映画が早くも無料配信『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-』(1時間1分)配信期間:2020年10月11日12時~10月18日

2020年2月に劇場公開されたばかりの中編アニメ映画が、初無料配信を一週間。

abema.tv

令嬢剣士を救うため、雪山に向かうゴブリンスレイヤーたち。しかし今回のゴブリン退治はいつも以上に違和感があった……

 

2012年に匿名掲示2ちゃんねるで発表された絵文字物語が、小説化されて商業出版。雑魚敵ゴブリンの集団としての恐ろしさと、それに対する復讐心にとらわれた主人公のダークなドラマが評判になり、コミカライズや2018年のTVアニメ版も刺激性で注目された。

この映画版はTVアニメ版のスタッフが継続し、続編としてPG12で公開。ただし約1時間の実質OVAのイベント上映であり、原作小説やTVアニメなどで設定を把握しているファン向けの作品と理解して楽しむのが良いだろう。

それなりの作戦をとりながらゴブリンに敗北した令嬢剣士の視点で、対比的にゴブリンスレイヤーの用意周到ぶりや*1、その仲間の性格を描いていくので、たぶん初見でも理解できない物語ではないとも思うが……

*1:指輪という小道具がいくつもの意味をなすギミックは気がきいている。