ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

女性コンビのSFアクションシリーズ、中編作品の特別配信『ダーティペアの大勝負ノーランディアの謎』(57:02)配信期間:2022年2月26日19時~2月28日19時

1985年に発売された一時間未満のOVA

www.youtube.com

全体的に原作小説のイメージに近づけて、設定や物語がややシリアス。TVアニメやその流れをくむOVAと違って、瞳が小さく頭身が高め。アニメではほとんど描写されない、ふたりの主人公がエクスタシーとともに未来予知をおこなう、数少ない作品でもある。

良くも悪くもアニメーターの暴走が多かった当時のOVAの印象とは異なり、むしろTV版より大人しさを感じる作品。現在から視聴すると、やや刺激不足の感はあるか。

 

サンライズチャンネルの登録者数30万人突破を記念しての公開。基本的には古いTVアニメの順次配信が多いが、たまにこうしたイベント配信をしてくれる。

しかしブランド名としてサンライズは残りつつ、屋号が完全にバンダイナムコに変わったばかりというタイミング。微妙に間が悪い気がしないでもない。