ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

鬼才アニメーター湯浅政明のサイケデリックな初監督作品『マインド・ゲーム』(01:43:06)配信期間:2020年12月11日~2月24日

ロビン西の漫画を原作として、『クレヨンしんちゃん』で活躍していた湯浅政明が2004年に長編アニメ化。おそらく初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

思い出の女性と再会した西。しかしヤクザにケツの穴から銃弾を撃ちこまれ、死んでしまう。

そこで死んだ西は神様と出会い、死を拒絶して少し時間をもどして人生をやりなおすことに。

愛する女性をつれた西の冒険が始まる……

 

湯浅監督らしい奔放な手描きアニメーションに、実写素材や3DCGといったテクニックを混ぜこみ、他にない映像体験が味わえる。

芸能人俳優もキャスティングが見事で、演技に違和感ない。アニメキャラクターが芸能人の顔になる演出も笑える。

湯浅監督らしいミュージカル描写も楽しく、クジラに飲みこまれてからの穏やかな生活には癒やされる。アーティスティックでありながらエンタメの芯を失わない。

 

見なれない表現なので少々とっつき悪さを感じるかもしれないが、基本はポジティブな人生やりなおしラブコメ

表現になれれば素直に最後まで楽しめるだろう。