ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

暗示的恐怖と謎解き要素に満ちた韓流ブーム初期の佳作ホラー『箪笥<たんす>』(01:54:30)配信期間:2020年10月7日~10月27日

後妻によって悲劇に見舞われた姉妹の古典怪談を原作とした、2003年の韓国映画。かなり昔の映画なので情報がはっきりしないが、初無料配信と思われる。

gyao.yahoo.co.jp

ソウル郊外の一軒家にもどってきたスミとスヨンの仲良し姉妹。ふたりを継母はあたたかく迎えたかと思われたが、少しずつ不思議な出来事がおこりはじめ、さらに父も違和感ある行動をおこしはじめる……

 

最近に日本のアニメ映画『人狼』をネットフリックスで実写化したキム・ジウンが、監督と脚本をつとめた。

『シュリ』や『冬のソナタ』などの韓流ブーム初期につくられたホラー映画。Jホラー的な間接的な恐怖演出と真相の意外性にくわえ、韓国の土着的なドロドロした雰囲気がまじりあい、独特の良さがあった。

 

姉妹の「ひとりは死んでいて」、さらに継母は「生きのこった」姉が「妄想のなかで演じている」という「サイコ」展開がよくできている。原作の古典怪談が「ミスディレクション」になっているわけだ。

それにくわえて「オカルト」な「幽霊」もあるという結末で、すべての伏線が回収されつつ、ホラー映画を見なれた観客にも真相を見とおすことが難しかった。

映画の結末で、すべての恐怖の根源を説明する回想に、せつない余韻もある。一見の価値はある佳作。