ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

そつがなければ新しさもない、とにかく純粋娯楽なラノベアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』OVA 「ヴァルキュリアの王国篇」(47:22)配信期間:2022年5月27日~6月3日

2015年に前後編で発売され、2016年にGYAO!で早くも無料配信されたOVAが、AbemaTVでひさしぶりに無料配信。Abemaビデオのアーカイブ配信が一週間。

abema.tv

吸血鬼の異能をもつ主人公と、その監視役でありつつ助力もする少女の、現代異能アクションファンタジー

今回は以前に出会った王国の姫に結婚相手として主人公が求められ、かつて主人公が出会った少女たちとともにパーティーにまねかれるという、いかにもアンコール的なイベントエピソードになっている。

 

さまざまなジャンルで活躍していた小説家の三雲岳斗が、ストレスのたまらないライトノベルとして展開して成功したシリーズが原作。

2013年のTVアニメもそつなく安定してライトに楽しめる質があり、良くも悪くも大きな変化がないままOVAシリーズも展開されている。

風呂シーンは湯気による裸体規制はあるが、アクションシーンのパンチラや着替えシーンの下着姿などは自主規制がされず、見ていてストレスがたまらない。

娘が好きな相手と結婚しようとする姿にやきもきする父王の姿など、どこかで見たようなパターンだけで物語が展開するが、それゆえ頭をつかわずに楽しむことができる。

合計して1時間以内に物語がしっかり完結していて、本当の意味でひまつぶしに最適なアニメといったところ。