ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ファンタジー世界に転生して人型兵器を楽しく開発『ナイツ&マジック』(全13章)配信期間:2022年1月15日~

WEB小説を原作とする2017年のTVアニメが、記憶では初無料配信。ほぼ1日1話ずつ更新の予定。

gyao.yahoo.co.jp

ロボットアニメ好きのシステムエンジニアが、轢死により異世界転生。銀髪の美少年エルとして、ロボアニメの知識を応用した助言でファンタジー世界のロボット開発競争に革命を起こしていく……

 

いかにも小説家になろう発らしい異世界転生ファンタジーを、美麗な映像でアニメ化。

これまで無料配信された作品でいうと、後発だが『本好きの下克上』に近いストーリー。ひとつの技術に固執し、異世界におけるそれの実現のために全人生をささげる一種のマッドサイエンティストのドラマになっている。

はっきりいって人が死ぬような戦争で兵器開発に喜ぶ主人公は、もと日本人と考えると無邪気すぎないかと思うのだが、あまりに突き抜けていて自覚的に描かれているので、逆に嫌悪感がわかない。

主人公が一方的に知識で優越するのではなく、敵国にもそれを参考にして技術を発展させるマッドサイエンティストが登場するところも気がきいている。

 

やや話の展開にタメが足りないところはあるが、クオリティの高い映像で能天気なアクションを楽しむには悪くない作品だ。