ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

失敗したボーイミーツガールをガールミーツガールでやりなおす『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(01:35:04)配信期間:2021年11月25日~12月8日

TVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』を再構成した劇場三部作の二作目。完結編の公開にあわせて、YOUTUBEにつづいてGYAO!で初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

少女アネモネは幼いころ、地球をゆるがす大異変で父を失った。

成長したアネモネは父と同じように大異変に向きあい、並行世界で謎を解こうとする。

その大異変の名前こそがエウレカ。失われた者への妄執で動く怪物……

 

2005年の初代作品は、1年間にわたる旅路でキャラクタードラマとして人気を集めながら、SFストーリーとしてはギクシャクした作りだった。

メインスタッフは反省をするように完成度を増す方向へ再構成をくりかえしてきたが、キャラクターへ愛着をもつファンからは反発されがちだった。

しかしこの作品は誰かを愛そうとするキャラクターの動機をSF展開の中心におくことで、キャラクターへの愛着をもつファンからも評価が高い。

過去の失敗作を並行世界のできごとと位置づけながら、全否定はせず大切な記憶として位置づける。

 

シリーズの途中にあった東日本大震災を思わせる、人々の犠牲と記憶のドラマとしても印象深い。

さまざまな映像素材を組みこんだ独特の映像表現はとっつきづらいかもしれないが、『グランドブタペストホテル』のような演出と思えば難しくはない。