ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

【再配信】女性作家が住居の因縁を解き明かしていく現実的な実録怪談『残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―』(01:46:56)配信期間:2021年6月19日~7月2日

技巧的な少女小説で知られる小野不由美の原作を、2016年に映画化した作品。舞台を2012年に改変している。

gyao.yahoo.co.jp

投稿された恐怖体験の小説化をおこなう女性小説家*1が、異なる投稿の奇妙な関係を見いだしたところから始まる。

フィクションと確定する描写を徹底的に排除して、リアリティを確保しつつ調査をつづける*2。恐怖の根源はなかなか確定せず、リアルな市街地の風景が不安感を増していく。そうしてどのような観客でも体験しうる因縁としての恐怖を生み出していく……

 

重厚な原作を二時間に満たない映画にまとめるため、必要な骨格を抽出。

派手なカメラワークやBGMはつかわず、ホラーらしい恐怖の存在が姿をあらわすのは回想のイメージシーンなどにしぼりこみ、登場人物の生活感ある住居を映像化することに力を注いでいる*3

さまざまなアパートや日本家屋を一般的な邦画と比べてもていねいに映して、実際にそこに人が住んでいるという実感がある。特にゴミ屋敷関係は冷めるような粗がなく、かといって必要以上の不快感もなく、よくできていた。

gyao-youtube.hatenablog.com

*1:夫がミステリ作家であるところなど、原作者と重ねあわせる手法が実録怪談らしい。

*2:権力をもたない一般人の調査に周辺住民が軽々しく答えるところは、映画をテンポ良く進めるための都合をやや感じたが。

*3:だからこそ、建築を学ぶ若い女性とホラー小説家が別れた場面か、その後に平和な説明をしながら不穏な空気をただよわす後日談で映画を終えてほしかった。実際に怪異が姿をあらわすのは、ホラー映画としては充分なクオリティはあったものの、やはり作品のフィクション感を増す蛇足だったと思う。