ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

カナダの大学における銃乱射事件の、雪に閉ざされたモノクロの記憶『静かなる叫び』(01:17:04)配信期間:2021年1月22日~2月4日

『メッセージ』等のSF作品に移行しているドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の、カナダ時代の2009年作品。2週間無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

アンチフェミニストミソジニーな青年がいた。男の研究を利用するだけだと女を見くだして、男女同権に反発するように銃をとる。

そのころ、大都市モントリオールの理工科大学で、女子学生が偏見により就職の壁につきあたっていた。男子学生にノートを貸すくらい優秀なのに……

 

1989年に発生した銃乱射事件を題材に、架空の登場人物におきかえて、モノクロ映像で淡々と事件を映していく。

ヴィルヌーヴ監督は、GYAO!では『ボーダーライン』や『灼熱の魂』といった社会派アクションが何度か配信。

gyao-youtube.hatenablog.com

gyao-youtube.hatenablog.com

それら後年の作品で発展させた銃撃描写の、リアリティあふれる原型がたしかめられる。ハリウッド映画のような派手さはなく、淡々と一発ずつ撃って、無機物も有機物も平等に穴があき、血はゆっくりと流れていく。

BGMはほとんどつかわず、劇中に流れる音楽を環境音として利用。大学構内のコピー機の機械音や、無機質な銃撃の破裂音だけが乾いて響く。

別室の虐殺に気づかず若者たちが平和にすごしている対比表現や、その大学そのものが雪に閉ざされて助けがこないもどかしさなど、構内の広さと密室の惨劇を両立している演出手腕もすばらしい。

 

途中でノートを借りた男子学生の視点で進んでいた物語は、「排ガス」をつかった「自殺」で「幕を下ろした」。

そこから女子学生の視点で、ささいな描写の背後に何が起きていたのかを見せていく。どんでん返しというほどではない小さな謎解きだが、『灼熱の魂』や『プリズナーズ』で見せたミステリ的な技法が、この時点で完成されていた。

gyao-youtube.hatenablog.com

技術者としてバリバリ働きながら、いまだ恐怖にとらわれている女性をとおして、ミソジニーの罪深さも実感される。

1時間半以内と短くて見やすく、それでいて社会派らしい重みも、世界の見え方が一変する恐怖も描かれている。佳作。