ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ホラー映画の巨匠による、感動とも恐怖ともつかない不安定なゴーストストーリー『岸辺の旅』(02:08:03)配信期間:2021年7月10日~8月9日

湯本香樹実の同名小説を黒沢清が2015年に映画化した。もう終了間近だが、初無料配信が一ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

子供相手にピアノを教える女性。冷え冷えとした一人暮らしの毎日に、ふいに夫があらわれる。夫は自身がもう死んでいると告げ、女性は夫とともに出会いをめぐる旅をする……

 

織田作之助賞候補になった2009年の小説を、『CURE』『回路』で知られる黒沢清が映像化。カンヌ映画祭のある視点部門で監督賞を受けた。

オムニバス調に旅先でさまざまな家族のドラマが描かれる。地味で動きの少ない題材に、やや長い2時間超という上映時間でも、「区切り」がついているので見やすい。

夫婦や親子という関係を全肯定せず、緊張感をもって描きつづけているところもいい。甘ったるい感傷はなく、罪を安易に許したりもしない。

 

何より印象的なのは、いかにもホラー映画の監督らしい演出。VFXにたよらず照明の明滅で消えては現れる死人たち。廃墟を飾りこむ美術の技術力も高い。

そうして人情的なゴーストストーリーらしいストーリーを、暗く恐るべき出来事と印象づける。それが過去を記憶しつつ決別することの大切さも感じさせた。