ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

シリーズ初のカラー映画にして日米スター怪獣が激突する軽快な娯楽活劇『キングコング対ゴジラ』(1時間45分)2021年7月3日10時45分~7月10日

ハリウッドのシリーズ最新作『ゴジラVSコング』の公開を記念して、滅多に無料配信されない初期傑作が1週間無料。

abema.tv

スポンサーをしているTV番組の不振になやんだ製薬会社が、神秘をもとめてソロモン諸島への探検隊をくむ。

現地で畏れられている怪獣キングコングを、酩酊させて捕獲に成功。興業のため日本へ運ぼうとする。

一方、海を漂流する氷山のなかから怪獣ゴジラが復活していた……

 

ゴジラ』はモノクロ2作品で終わり、複数の総天然色特撮映画で新怪獣を出していた東宝が、1962年に最高のカードでシリーズを復活させた。

円谷英二のアナログ特撮は当時は世界最高峰でも、最新VFXを見なれた観客からは稚拙に思えるかもしれない。しかし、能天気に冒険をおこなうこの作品の雰囲気ならば舞台劇のように思えて許せるだろう。

名所旧跡を再現した広大なミニチュアセットで怪獣がぶつかりあう光景は、素直に楽しいものだ。

 

ちなみに、かつて短縮版の上映のためオリジナルフィルムが散逸し、ビデオテープからDVDまで部分的に低画質で収録された作品でもある。

2014年のネガフィルム発見から全体が4Kリマスターできたわけだが、さて今回の配信はどのバージョンだろうか。