フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

人気OVAをTVアニメとして分割修正『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』(全22話)配信開始:2017年11月20日

ニチアサで放映されたロボットアニメが初無料配信。月・木に1話ずつ1週間無料。

gyao.yahoo.co.jp

もともと福井晴敏が書いた『機動戦士ガンダム』の正当外伝小説を2010年からアニメ化して完結した作品を、部分的に映像の修正を加えながら2016年にTV放映したもの。

当初は新たなエピソードを追加すると発表されていたが、放映枠がスポーツ番組などでつぶれたため、ほぼOVAのまま再構成するにとどまった。

 

OVAは『るろうに剣心』で知られる古橋一浩監督が手がけ、そつのない映像化がなされ、シリーズファンには好意的に受けいれられた。

もともと古橋監督がアニメーター出身ということもあり、画面のすみずみまでコントロールされ、ていねいな無重力表現からキャラクターの細やかな芝居はもちろん、これが初ロボットアニメ作品とは思えないほどメカの魅力にあふれた表現が楽しめる。

それをブラッシュアップしたことで、映像の良さにみがきがかかり、メカアクションを見るだけでも楽しめるだろう。地上波放映は子供向け時間帯なため、時刻表示やテロップが大きく表示されていた。そのようなノイズがないことが素直に嬉しい。