フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

魔法少女をモチーフにした少女バトルアニメ3期目『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(全26話)配信開始:2017年8月4日

TVアニメ1期と2期のリメイク映画版に続いて、TVアニメ3期も初配信。更新カレンダーに掲載されていないが、6話ずつ1週間配信すると思われる*1。すでに公開されている6話までは8月10日まで無料。

gyao.yahoo.co.jp

完全新作映画『魔法少女リリカルなのはReflection』の宣伝をかねた配信だろう。

魔法少女リリカルなのは Reflection 公式サイト

1期2期で主人公だった魔法少女なのはは組織の一員となり、その部下として教育を受ける新キャラクターすばるが主人公。いかにもな魔法少女らしさは変身シーンくらいで、攻撃の手段は格闘戦や銃撃戦。

この3期を境界線として、シリーズは少女バトルアニメへ完全に舵をきる。魔法は戦闘のための技術であり、少女が世界に対峙するためではなく組織の一員として力をふるうために変身する。ダークであっても主人公が魔法少女になることに物語の意味があった『魔法少女まどか☆マギカ』とはベクトルが異なる。

少女がメインキャラクターなだけで、ジャンルとしては架空警察ドラマに近いといっていい。そうと理解すれば、力の入ったバトルが楽しめるだろう。放映版はかなり映像が気まずかったが、配信されているのは修正版*2なので、そこは心配する必要はない。

*1:追記:2度目の配信で7話から13話まで配信されたので、全話を4週にわけて配信する予定と思われる。

*2:OPのキャラクター紹介で、画面上下の帯が半透明からメタル調になった変更がわかりやすい。