フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

京極夏彦原作の、江戸をスタイリッシュに駆けぬける仕置稼業『巷説百物語』(全13話)配信開始:2017年7月29日

京極夏彦作品の初アニメ化。水曜と土曜に1話ずつ更新し、無料期間は1話1週間。

gyao.yahoo.co.jp

かなり以前にも配信していたことがあるが、今回は季節にあわせたホラー特集の一環。

夏のホラー特集|無料動画GYAO![ギャオ]

ルパン三世』のトムスエンタテインメントが制作。監督の殿勝秀樹と、キャラクターデザインの宮繁之はスタイリッシュな映像表現を得意としており、近年では『鬼平』で手腕が発揮されている*1

この作品も、2003年に作られた少し古いアニメなので、いささか作画は弱いが、原色を多用したダークなビジュアルで雰囲気は充分。ストーリーも最初は怪談のようでいて、きちんと推理小説的な真相が示され、しかし恐怖は尾を引くという構成がしっかりしている。

1クールという短いシリーズでも、きちんと作品として完結。あまり知られていないし、原作ファンには期待外れだったようだが、けして悪くない佳作。

*1:監督はキャラクターデザインの宮繁之が兼任。殿勝秀樹は各回の演出かとして参加。