ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

GYAO!が2023年3月31日17時に全サービスを終了するという驚愕のニュース

現在はU-NEXTを運営しているUSENからYAHOO!に買収された時と違って、別サービスに移行するわけではないらしい。

https://gyao.yahoo.co.jp/thankyou

誠に勝手ながら、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了いたします。
(終了時刻は、状況により前後する場合がありますので予めご了承ください。)

GYAO!を運営していたZホールディングスのプレスリリースを読むと、LINE向けの縦型配信サービス「LINE VOOM」へ注力するという。

www.z-holdings.co.jp

代替サービスとして提示されているのはTV見逃し配信のTVerで、過去の多数の映画やドラマを無料で楽しむサービスではない。

競合と思われたAbemaはTVアニメこそ多チャンネルで定期的に多数配信しているが、映画は2チャンネルで1日2~3作品を2週間無料で配信しているだけ。残念ながら代替にはなりそうにもない。

もう安い旧作映画で広告収入をえる配信事業は難しく、サブスクリプションに移行する時代ということか。