厳密には映画ではなくWOWOWで2013年に放映されたTVムービー。おそらく初無料配信が3週間。
天候不良のため、地方の小さな空港にとどまる一家があった。あまり仲が良くない家族は、いつ離陸するのかもわからず空港内にとどまるしかなく、不協和音を増していく。そして家族の隠していた秘密があばかれるが……
2年前に放映された『short cut』と同じく、WOWOWが三谷幸喜をむかえて完全1カット1シーンでつくった長編作品。
ほとんどふたりのかけあいを映すだけだった『short cut』と違い、小さいなりに本当の空港を上り下りして縦横無尽に歩きまわり、背後にもさまざまな人間模様をうつしていく。
さすがに映像表現としてはTVドラマレベルにとどまるし、エスカレーターの昇降やレストランをのぞいては良くも悪くも舞台劇を映すようなカメラワークだが、それこそ舞台劇が本業の三谷作品としては普段の無理してカットを割っているような映画より良くできている気がする。
いろいろな伏線が収束して家族のかたちを解体しながら、先入観に反した救世主に助けられるオチも悪くない。ちょっとした犯罪もふくめて重すぎないし、気楽な娯楽として正月にダラダラ視聴するのが良いだろう。