ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

【再配信】童話をモチーフにした幻想的な韓国ホラー『ヘンゼルとグレーテル』(01:56:57)配信期間:2021年3月4日~4月3日

2007年の韓国映画。『グムエル漢江の怪物』などで俳優としも活躍するイム・ピルソンが監督と脚本をつとめた。

gyao.yahoo.co.jp

車で急いでいた主人公は崖下に転落してしまう。山道をさまよい歩いた主人公は少女に出会い、オモチャのような家にたどりつく。

その家に住む家族に歓迎されながら、主人公は違和感をおぼえた。そして怪我がなおって帰ろうとするが、どれだけ歩いても出られない……

 

まず子供の夢をつめこんだような、ポップでカラフルな映像が目をひく。少しずつホラーめいた描写がはじまり、そのポップさが悪夢めいた雰囲気をもりあげもする。

 絵本のような撮影セットはよくできているし、細部をおぎなうVFXも十年以上前の作品なのに気になる粗がない。

呪怨』を思わせるJホラー的な恐怖演出も悪くないし、イギリスホラーのような人工的な空間の恐ろしさも表現できている。

基本的に同じ空間でストーリーが進んでいくが、少しずつ意外な情報が明かされていくので飽きさせない。

 

子供たちの見る夢というモチーフがつらぬかれ、社会派なテーマとしても一本の筋がとおり、重いドラマとしても見ごたえがあった。

ただ残念ながら最後の1日が長すぎて、すでに解けた謎の真相をしつこく描写したのは、娯楽としてはアンバランスだった。

重要な描写とはわかるが、終盤は半分くらい削っても良かったように思える。とはいえ、風変わりなホラー作品として見て損はない。

gyao-youtube.hatenablog.com