フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

OPだけは見る価値がある『ルパン三世(TVスペシャル) アルカトラズ コネクション』(01:31:31)配信期間:2017年9月1日~2017年9月7日

2001年に放映されたTVSP第13作。この作品からセル画をまったく使わないデジタル制作に移行した。

gyao.yahoo.co.jp

秘密結社「シークレットセブン」と金塊をめぐってルパンが争う。そしてサブタイトル通り、現実にも監獄で知られるアルカトラズでのアクションが展開される……のだが、スケールが小さくて、かといってギャグにもスタイリッシュにも偏らず、良くも悪くもマニアから不評だった時期のTVSPの典型のような作品。メインスタッフを見ても、前後のTVSPと共通する名前ばかりで、サプライズがまったくない。

実はTVSPには珍しく原作漫画の1エピソードにもとづいたストーリーなのだが、あまり原作の良さがいかされているともいいがたい……

 

良かったのはOPのコミカルな作画だが、そこで名アニメーターを使いきってしまい、本編のアクションはぱっとしない。

ただそれでも、OPだけは見る価値がある。担当したのは『天元突破グレンラガン』『キルラキル』等を監督した今石洋之。スタイリッシュで動きまわるアクション演出の原型をたしかめることができる。