読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

浦沢直樹原作のサスペンス漫画をマッドハウス制作で完全アニメ化『MONSTER』(全74話)配信開始日:2015/12/01

GYAO!TVアニメ

2004年から1年半かけて放映されたTVアニメを、火曜日に4話ずつ更新。更新されてから2週間無料。

gyao.yahoo.co.jp

YAWARA!』以降、くりかえし浦沢直樹漫画をアニメ化したマッドハウスだけあって、特徴的な絵柄をよく再現できている。

マッドハウスは大人向けサスペンスアニメが得意ということもあり、ヨーロッパをまたにかけた原作を、見事に映像化できていた。

 

やはりインストゥルメンタルのOPは雰囲気にあふれている。劇中絵本を再現したEDと、その延長上にある第37話も必見。

スタッフも地味に充実していて、最近は細田守映画に要所で参加しているアニメーター青山浩行が第57話でコンテと作画監督を担当していたり、MAPPAで映画『この世界の片隅に』を監督中の片渕須直がローテーションで参加していたり。

 

配信は1週間に4話ずつというハイスピードだが、今年3月に一挙配信された時*1よりは見やすいだろう。連続ストーリーなので、1週間1話ずつよりも楽しみやすいかもしれない。