読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

剣と魔と血のダークファンタジー『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』(01:21:35)『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』(01:32:46)『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』(01:52:58)配信期間:10/9~10/15

2012年から2013年にかけて公開された映画三部作が、金曜アニメ劇場で一挙無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

gyao.yahoo.co.jp

主人公ガッツがどのように狂戦士となったか、その苦難に満ちた過去を描きだす。少し前に一部ずつ配信されていたが、完全に連続したストーリーなので、一気に見ると印象も変わるだろう。

 

同じエピソードを映像化した1997年のTVアニメ『剣風伝奇ベルセルク』もある。くらべると半分ほどしか時間がないので、やや映画は物語が駆け足。
しかしガッツが仲間に出会う第一部、仲間とともに戦争する第二部、あらゆるものを失う第三部と、各作品のテーマは明確。

娯楽活劇としては、カタルシスと戦場のゲーム性にすぐれ、仲間とともに栄光をつかむ第二部が白眉か。

この映画独自の見どころといえば、エログロ描写をふみこんでいること。セックスシーンで陰毛まで堂々とボカシなく見せられるとは思わなかった。TVアニメとしてはがんばっていた『剣風伝奇ベルセルク』だが、さすがに媒体と技術の限界はあった。
また、第一部では質感の軽かった3DCGが向上しつづけたのも見どころで、第三部になると手描きとCGのキャラクターが混在しても違和感がほとんどない。