読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

着ぐるみではなくCGで表現された、クオリティの高いVFXウルトラマン『ULTRAMAN_n/a』(2分45秒)配信終了日:未定

YOUTUBE特撮 ショートフィルム プロモーションビデオ

7月17日に円谷公式でアップロードされた、謎の映像。

www.youtube.com

白昼の渋谷で突如としてあらわれた、巨大な怪獣と銀色の巨人。そのバトルが描かれる。

映像しか判断はできないが、ハリウッド映画の中堅作品くらいのVFXクオリティに達しているような印象はある。怪獣と巨人をビル街に合成するだけでなく、ちゃんと瓦礫になっていくビル街を表現しているのが良い。

渋谷の崩壊といえば1999年に『ガメラ3邪神覚醒』でも高度な特撮表現をおこなっていたが、夜間による ごまかしがきいていた。こちらは白昼ゆえのごまかしがきかない状況で、正面から怪獣をうつして成功している。

 

すでに公開は終了しているが、「日本アニメ(ーター)見本市」で公開された3DCGエヴァンゲリオンに近い印象もある。スタッフか技術に共通性があるのかもしれないが、情報が出ていないのでわからない。

animatorexpo.com

 

なお、BIGLOBEニュースによると、あくまでファン向けのショートムービーであるが、情報は公開できないという円谷側のコメントが出ていた。

news.biglobe.ne.jp