ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

上陸作戦の囮として消耗していく学徒兵たちの記憶『長沙里9.15』(01:43:56)配信期間:2023年1月18日~2月17日

朝鮮戦争で米韓連合軍が反転攻勢するきっかけとなった仁川上陸作戦の準備を描く、2019年の韓国映画。たしか二度目の字幕のみの無料配信が一ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

極秘裏に船に乗せられた少年兵たちは、長沙里に上陸する作戦であることをつげられる。それは大規模作戦の陽動だった。

なぜ米軍ではなく少年たちが矢面に立つことになったのか、米国人の女性ジャーナリストが取材をしていくが……

 

レビューは書かなかったが、先行してGYAO!で配信された映画『オペレーション・クロマイト』の裏面史といったところ。

横幅の広いシネマスコープサイズなので大作戦争映画かと思いきや、数十人の小部隊に焦点をあてた小規模なつくり。もちろん現代韓国映画らしく撮影やVFXに隙はないし、さまざまなシチュエーションのミリタリアクションも楽しめるが、かなりウェットなドラマなので映像だけ楽しむには向いていない。

アクションシーンのスローモーション演出も多くて、最新技術をつかいながらも内容は一昔前の韓流ドラマのようだった。新旧の戦争映画が好きなら、その古臭さもふくめて興味深く楽しめるとは思うが。