ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

「フルアニメーション」をうたって物議をかもした『ディズニー ツイステッドワンダーランド アニメーションTVCM ハーツラビュル寮』(30秒)配信開始:2020年7月14日

ソーシャルゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が手描きアニメCMを配信開始した。

www.youtube.com

黒執事』の枢やなキャラクターデザインの美青年たちがイケボでささやく。女性向けソシャゲらしいCMをちゃんと手抜きせず作ってる。

 

問題はプレスリリースで「フルアニメーション」をうたい、それがアニメ専門メディアにも掲載され、twitterのトレンドにも入ったこと。

animeanime.jp

しかしCMでつかわれた技法は、基本的に日本のアニメ技術で作られている。

省力のため秒間の枚数を少なくした結果、動きの滑らかさよりもメリハリがついたアニメーションはリミテッドアニメと呼ばれる。

一方、かつてディズニーが選んだ秒間ごとの作画枚数を多くして滑らかに動かす技法こそがフルアニメーションと呼ばれている。

このアニメCMをディズニーのフルアニメーションと聞いて期待すると、普通のリミテッドアニメなので期待外れになってしまう。これは広報の単語選択の失敗だ。

 

つまり誤解をまねかないためには、イラストや静止画をはさまずにアニメで構成した映像は、フルアニメーションよりも全編アニメーションとでも表現するべきなのだ。

もっともアニメ評論家などが指摘しているように、リミテッドとフルの区別にもあいまいなところはあるし、全編アニメという意味でフルアニメーションという表現をつかう事例は定着しつつあるようだが……