フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

スタジオジブリの凄腕スタッフによるスプラッタ―アクション『デビルマン 誕生編/妖鳥死麗濡編』(52分/58分)配信期間:2019年10月14日~28日

漫画版の序盤を忠実にビデオアニメ化した作品が、2度目の無料配信を2週間。

abema.tv

機動戦士ガンダム第08MS小隊』の後半を監督したことで知られる飯田馬之介*1が、本名の飯田つとむ名義で監督。

スタジオジブリに制作協力してきたオープロダクションがアニメーションを制作。前年公開の『天空の城ラピュタ』で活躍した著名なアニメーターが多数参加し、流行の絵柄でこそないものの、ていねいな日常芝居と実感的なアクションで楽しませてくれる。

ホラーとしては前半のサイケデリックな狂騒が、後半の静寂を重視した音響演出が印象的だ。

 

鳴り物入りで著名スタッフを呼んだのではなく、ジブリに出入りしていた若手演出家のために手のすいていたスタッフが多数参加。

おかげで近年に亡くなられた色彩設計保田道世など、地味なスタッフの完成度の高い仕事も楽しめる。

gyao-youtube.hatenablog.com

*1:このペンネームは宮崎駿発案。