読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

AIC制作の知られざる短編ロボットアニメ『ジャスティーン』(00:24:14)配信終了日:2015年4月13日

GYAO!OVA

先月末から何作も無料配信されていたAICOVA。その最終的な作品として選ばれた短編アニメ。

gyao.yahoo.co.jp

部分的に完成していた映像が、AICの関連会社が制作した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の1期に作中作として登場。その後に主役声優をオーディションする企画などもおこなわれた。

Studio NOIX|スタジオノワ - 「ジャスティーン」出演声優オーディション開催!!

しかし作品は完成したものの、映像ソフトはイベント限定販売で、他はインターネットの配信サイトで視聴できるのみ。

 

作品としては、 デフォルメを抑えつつスーパーロボットらしいハッタリのきいた手描き作画は素晴らしい。

冒頭の戦艦まで手描きされた海戦や、中盤の巨大感ある都市郊外の戦いは演出としてもすぐれている。AICがPVアニメを制作したアトランジャー*1も味方ロボットのひとつとして言及される。

しかし映像こそ美麗*2だが、内容は古典的なスーパーロボットの延長。きちんと物語が完結していない問題は過去のAIC制作OVAと全く同じ。

なにしろ主人公がロボットで活躍する場面までもっていけていない。物語本編で活躍するのは主人公兄の乗るロボットで、それだけを目当てにしても満足できるシーンが連発されるものの、主人公のとまどう場面が結末なため、消化不良な気持ちが残る。

 

第1話の話数表記や、メカと色気のサービスたっぷりな次回予告も、1話が完結していれば楽しいオマケになったろうが、現状では消化不良な気持ちを増すだけ。

良くも悪くも好事家向けか。