フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

人気TVシリーズの前日譚と、主人公の旅立ちを再構築『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1』(01:33:17)配信期間:2018年11月10日~16日

2017年に公開されたリブート劇場版の1作目を、2作目の公開に合わせて早くも無料配信。1週間無料。

gyao.yahoo.co.jp

敵側ヒロインをフィーチャーした2作目はファンの評価が高いようだが、1作目は再構築の意図がつたわらず、冒頭の前日譚部分しか評価されていないらしい。

eurekaseven.jp

しかし前日譚部分だけでも完全新作の濃密なメカバトルが約30分にわたって描かれて、制作会社BONESの作画力を楽しむことができた。

主人公に視点を移した本編も、TV版で途中で居候したビームス夫妻との疑似親子関係を新設定でほりさげて、これはこれでひとつのドラマとして見どころがある。

ヒロインエウレカとのラブストーリーを期待してはならないが、挫折しながらも親離れして独立する少年の物語として、なかなか感動的に再構築されていた。

はげしく時系列がいりみだれる構成に好悪はわかれるだろうが、テロや難民への恐怖や差別にあらがう物語として、あらためて現代に送り出す意義を感じる。

 

ちなみに、地上波放映されたこともあってか、民放の無料配信サイトTverでも同期間に無料配信をおこなっている。

tver.jp

しかし右下にMBSのロゴが入るので、CMの多さを理解できるならGYAO!で視聴するのがいいだろう。