フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

TVアニメ前半の、魔法少女にされた少女たちの争いを描いた総集編『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』(02:11:11)配信期間:2017年8月28日~2017年9月13日

TVアニメと同じスタッフで、劇場の大画面にあわせて映像を調整した総集編映画の前編が、チャプターごとに3分割されて無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

ここまで主人公の鹿目まどかは傍観者。友人の美樹さやかとライバル佐倉杏子の戦いがいきつく果てまでを目撃する。

 

AbemaTVやニコニコ生放送で低画質や時間制限付きの無料配信はされていたが、配信サイトでの無料配信は初めて。

物語としてはTVアニメの第1話から第8話の総集編で、新規作画などもあるが物語としての新情報はない。むしろ時間を2/3くらい切りつめればいいくらいなので、ほとんどTVアニメを劇場にかけるため調整したようなつくり。

ファンなら素晴らしい映像で手軽に物語をふりかえることができるだろうし、初見の視聴者も問題なく楽しめるはずだ。

 

新房演出のひとつの到達点ということで、配信中の過去作と見比べてもおもしろいかもしれない。

『魔法少女まどか☆マギカ』の監督が作家性を前面に押し出したゴシックホラー『コゼットの肖像』(全3話)配信開始:2017年8月7日 - フリームービーメモ@はてな

新たなスタッフではじめたTVアニメ2期も配信開始『ネギま!?』(全26話)配信開始:2017年8月10日 - フリームービーメモ@はてな