ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

2015年冬のTVアニメ配信情報について、GyaO!、ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル他の簡単なまとめ

各サイトの情報ページがわかりにくいので、まず最初にリンクしておく。

全体として最新作品はニコニコの優位が目立つが、『ユリ熊嵐』『東京喰種√A』のように、ややGYAO!が先行して配信される作品もいくつか。それぞれチェックすれば見逃しを補えるだろう。

ニコニコの無料配信では、『幸腹グラフィティ』『デュラララ!!×2 承』『艦隊これくしょん -艦これ-』のように第1話の無料期間が制限されている作品も少なくないので注意。

バンダイチャンネルは前期から継続する『アイカツ!』『マジンボーン』等ばかりで、最新話無料な新規作品は『みりたり!』だけらしい。他には『純潔のマリア』と3期目の『黒子のバスケ』が無料ライブ配信されるくらい。

 

目立たたないところで押さえておきたいのが日テレオンデマンドの『デス・パレード』。

デス・パレード | 日テレオンデマンド

無料配信はGYAO!等でおこなっており、こちらは2話以降有料。しかし原型となった25分の短編作品『デス・ビリヤード』が特別無料配信されている。

公的支援により若手アニメーターの育成を目指した「アニメミライ」の1作品としてつくられただけあって、細やかな絵作りとていねいなアニメーションが気持ちいい。マッドハウス作品らしい大人びた雰囲気もある、奇妙な味の掌編。