ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

天の川を作ろうとする少女たちの、きららアニメのようなきらきらアニメ『タナバタノオト』(09:25)配信開始:2019/07/04

七夕直前に配信された、カルピスブランドの広報アニメ。約2分のショートアニメ5話で構成されている。

www.youtube.com

■あらすじ
五つの曲でつむがれるひと夏の物語。 星のきれいな村で育ったナナセ。
東京に転校してきて、はじめての夏。星の見えない東京の空を見上げては、悶々とした日々を過ごしていた。「どうやったら天の川を作れる?」
ノートにふとこぼした言葉を見つけたクラスメイトとともに天の川づくりに挑む4人の少女の青春ストーリー。

■第1話:私立恵比寿中学
■第2話:まるりとりゅうが
■第3話:おいしくるメロンパン
■第4話:コバソロ & 春茶
■第5話:Toy cleanse (トイクレンズ)

■制作スタッフ
 監督:篠田利隆
 キャラクターデザイン:米山舞
 ストーリー原案:夏生さえり

いわゆる創部アニメのように少女たちが出会ってぶつかって達成するまでを、各編の歌に合わせたMVで描いていく。いわゆるアニメらしいアニメではなく、イラストを部分的に動かす作り。

話数ごとにMV演出や絵柄まで変えつつ、ちゃんとひとつながりの物語感があっていい。

ただ天の川を作る方法は、てっきりプロジェクションマッピングなどのリアリティある手法かと思いきや、あくまでアニメ的に映えるような派手な手法だったのが、少し残念だったかな。