ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

外国観光地で津波におそわれた一家の視点で描く、プリミティブなディザスターパニック『インポッシブル』(01:53:41)配信期間:2020年11月25日~

2004年のスマトラ沖地震の実話にもとづく、2012年のスペイン映画。初無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

イギリス人の夫婦は3人の幼い息子をつれて、明るいタイのリゾートにやってきた。

しかし海岸のコテージに滞在していた一家は、突然の津波におそわれ、はなればなれになってしまう。

母親は黒い濁流のなかで、かろうじて命をつなぐことができたが……

 

うつくしい風景が天災で一変する映像で、災害パニック映画としてシンプルに力強く完成した佳作。

津波が観光地が破壊する場面ではミニチュア特撮を使用。ミニチュアの大きさや高速度撮影が適切で、現代の映画VFXとして見ごたえある。

以降もスクリーン全体が濁流となる前半や、水が引いて荒野となった中盤、被災者が集められた病院の混乱ぶりまで、場面ごとの情景がスケール感たっぷりで、映像として飽きさせない。

はなればなれになった家族を主軸に、名も無き人々が支えあい少しずつつながっていく構成も、ドラマをシンプルにして無駄がない。本題と関係のないトラブルで場をもたせたりせず、津波というテーマがくっきり印象に残った。

 

J.A.バヨナ監督は、この後さらにVFX描写を充実させた心象ファンタジー怪物はささやく』を2017年に公開。

スペインの代表的な映画賞を総なめして、その年の国内最高興収を達成したという。下記の『CGworld』記事がくわしい。

cgworld.jp