ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

【再配信】くりかえされる5月17日の悲劇に、父親がむきあうタイムループサスペンス『エンドレス 繰り返される悪夢』(01:30:22)配信期間:2023年1月17日~2月16日

すでに定番のタイムループSFをオーソドックスにまとめた、2017年の韓国映画。字幕のみの無料配信が一ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

ひとりの外科医が国連の医療奉仕活動から帰国した。空港での記者会見をへて、ひさしぶりに娘へ会いにいく。

しかし途中の事故を基点に、外科医は同じ時間をくりかえしはじめる。どうすれば悲劇をふせぎ、未来へ脱出できるのか……

 

韓国映画らしいカークラッシュを中心として、父親がさまざまな手段で人々を救おうと走りつづけ、時間がくりかえされる謎を解く。

悲劇に先回りするためショートカットを試みたり、失敗することを前提として次のループのため情報収集につとめたり……タイムループSFの定番を押さえていて、期待どおりに楽しめる。韓国映画らしく、ロケ撮影や事故のVFX描写もそつがない。

 エンディングをのぞくと1時間半もない本編で、テンポよくスピーディに危機を回避しようとする娯楽として完成されていた。

 

なお、時間がループする設定にSF的な説明はつかないものの、新たな情報が出るたびに時間がくりかえされる動機が解明されていく流れはよくできている。

どうして何をやっても悲劇を回避できないかという謎に率直な真相を用意しつつ、それでも人が救われることに意義があると示していく。

冒頭の記者会見で、テロリストを救おうとすることが悲劇を長引かせているのではないかと記者に問われたことが要点だ。そこで目の前の人を助けると外科医が答えたことが、映画全体を象徴している。

誰もが善良でいて愚かで、罪を犯しつつ償いたいと願っている。描写として陰惨な暴力が多いが、それでも他者を信じたいと感じさせる物語だった。このジャンルが好きであれば見て損はない佳作。

gyao-youtube.hatenablog.com