フリームービーメモ@はてな

GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

教室にまぎれこんだ死者をさがすホラーミステリー『Another』(全12話)配信期間:2017年12月11日~2017年12月17日

綾辻行人のホラー小説を『ガールズ&パンツァー』の水島努監督がアニメ化。今年9月に初無料配信され、今回は1週間に全話配信。

gyao.yahoo.co.jp

まず、ただスプラッターなだけではなく、ミステリとしての仕掛けもしっかりしている。一気配信を機会に、事前情報をしいれず、まず最後まで見ることを薦める。

原作の謎解きはTVアニメでは再現しにくそうなところ、作品内外で工夫をこらして完成していた。

あまりに仕掛けが巧妙なので、下手に検索すると真相に驚いた同時代の記事でネタバレされるので注意。

 

もちろん基本は田舎の学校で巻き起こる、流血と惨劇で彩られたホラー。真相を知っても全く楽しめないというわけではない。

前半は精神的にくる恐怖だったが、後半はギャグのような死にざまで「アナザーなら死んでた」という流行語まで生んだ。

Anotherなら死んでたとは (アナザーナラシンデタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

配信版ではスプラッタ―シーンの多くが規制されているため、あまりグロテスクではない。それでも水島努監督らしい悪ふざけは強烈だった。