ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

サンライズの描くリアルな宇宙の回収業者『プラネテス』(全26話)配信開始:2017年12月13日

コードギアス』の谷口悟朗監督により2003年にアニメ化され、NHKで放映された。水金月に1話ずつ更新。

 コントラストの関係から真っ暗で星が見えず、音も聞こえない真空。そんなリアルな宇宙を背景に、スペースデブリの回収や廃棄をおこなう企業ドラマが展開する。

CGは少なく、サンライズらしい精緻なメカ作画で宇宙を表現。ていねいに考証された宇宙の現実感は、今なお映像作品のトップクラス。

 

原作は全4巻の漫画で、2クールアニメとしてはエピソードが足りず、アニメオリジナルストーリーが多い。

主人公の心情によりそった観念的なドラマを、主人公の男女が悩む群像劇にしたてなおした。

 

地味な物語に見えて、娯楽作品としても見どころが多い。

前半は、起業物や難病物、冒険劇といったバラエティある物語を一話完結で見せていく。

後半は、経済格差によるテロリズムのサスペンスを中心として、前半で提起された問題に回答を与えていく。