ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

過去と現代、世界の東西をまたにかける不死者たちの終わりの見えないアクション『ハイランダー3 超戦士大決戦』(01:39:16)配信期間:2021年6月14日~7月13日

不死者が最後のひとりになるまで戦いあうシリーズの、1994年に公開された3作目。字幕のみで約一ヶ月無料配信。

gyao.yahoo.co.jp

400年前、ハイランダーのコナーは、日本の山奥で妖術師ナカノに指導されていた。そこにケインという男がふたりの手下をつれて襲撃する。

コナーを逃がすためナカノはケインと戦い、負けながらも封印することに成功した。しかし現代になり、遺跡が発掘されてケインがよみがえる……

 

アイヌやモンゴルが混じったようなファンタジー日本と、公開当時のアジアで数少ない先進国だった日本、そして最新のニューヨークやフランス革命ごろのパリ……はげしく時系列を前後させながら、不死者のドラマを描く。

同時に無料配信されている2作目*1は単独でも物語が完結しているが、この3作目は監督を交代しながらも1作目の出来事を回想し、あらかじめ設定を調べておかないと理解しづらい。

世界各地を舞台にした設定だが、ほとんどカナダのモントリオールでロケしたようで、雪深い情景が多くて意外と画面が変化にとぼしい。珍奇な日本描写は楽しいが前半だけで終わってしまう。決戦の舞台など夜の工場だ。

当時最新のモーフィングCGでケインの変身を表現しているが、現在からするとクオリティは厳しい。

 

不死者の孤独を描いたドラマはB級アクションなりに悪くないし、剣戟のシチュエーションは工夫していてアクション映画としては楽しめるのだが、作品の目指した完成形に予算や技術が追いついていない感じが全体にあった。

ただ、1作目からきちんと話を追うことができれば、主人公の結末にもっと思いいれができたかもしれない。なぜか2作目と3作目しか無料配信されていないことが残念。