ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

ベッタベタなキャラクターが殺戮の山荘ではちあわせ『仮面殺人会』(01:27:08)配信期間:2021年5月2日~6月1日

スラッシャーホラーを純粋に煮詰めたような2016年の韓国映画。エログロが多いので要ログインのR15。字幕のみで初無料配信が約1ヶ月。

gyao.yahoo.co.jp

仮面をかぶった謎の二人組が、山荘で行為中の男女を襲撃する。

強盗をはたらき、大金をうばった三人組の男たちが、同じ山荘へ逃げこむ。

さらに次々に珍客があらわれて、事態は流血とともに混沌としていく……

 

ホラー映画の殺人鬼、それも超常能力をもたないタイプが偶然ひとつの場所に集まったらどうなるか……という思いつきをそのまま娯楽として完成させたような作品。

軽いどんでん返しもいくつかあるが、基本的には流血の刺激とアクションの迫真性で楽しませる。前半の襲撃のシチュエーションもふくめて、快作スラッシャー映画『サプライズ』に近い。

gyao-youtube.hatenablog.com


序盤の情報の整理があまりうまくなくて無駄に混乱させられるし、深い味わいや意外性などは少ない。

しかし韓国映画らしい撮影と編集で、気になるような粗を出さずに殺人劇を描き切っている。ジャンル映画としての満足感は高い。

できるため規制をさけるためか、セックスシーンの性器や武器が刺さる瞬間をギリギリ見せない編集が技巧的。下手なボカシで雰囲気が壊されず、奇妙に上品な印象すらある。

山荘のロケハンや、ロングショットで俳優をちっぽけに映す演出なども決まっている。歴史的な傑作などではないが、ジャンルファンなら普通に楽しめるだろう一作。