ふむめも@はてな

フリームービーメモ。GYAO!、YOUTUBE、バンダイチャンネル、ニコニコ動画、等々で公式に無料配信されているアニメや映画の情報や感想

離島へおいやられた書道家の青年の、幼女との出会いと再起『ばらかもん』(全12話)配信期間:(2~6話)11月2日15時~11月9日15時/(7~12話)11月9日15時~11月16日23時59分

日本テレビ系のTVアニメ2作品が無料配信キャンペーン開催。第1弾は『ばらかもん』*1

ch.nicovideo.jp

ゆゆ式』などで知られるキネマシトラス制作。田舎を美化しすぎず、しかし心地よい日々をギャグタッチで描く。美しい風景と、味わい深い島民の作画のコントラストが印象的。

日本テレビの深夜アニメらしく、誰でも気軽に楽しめるつくり。辛気臭くなく小難しくなく、かといってアニメのお約束も少ない。それでいてアニメーションとして良く動き、目を楽しませる。

 

一見すると、TVドラマにすることもできそうな題材。しかし幼児を自然体で登場させたり、島の生活を素朴に描くには、アニメという全てが虚構な表現でないと難しいだろう。

*1:帰宅部活動記録』も無料配信を予定しているが、その無料期間を記事タイトルにしてしまっていたため訂正した。